投資家KUROの株式・不動産・FX・オフシュア投資による資産形成術

株式・不動産・FX・オフシュア投資を活用した資産形成術について書いていきます!

なぜ株式投資に慣れてきたころに失敗をするのか?初心者が気を付けるべき3つのポイント!!

初心者の方が株式投資にプラスで資産運用ができ、株式投資に慣れたころ突然マイナス運用に転じてしまうことがあります。 それは『慣れによって株式投資で大切なことを無意識に怠っている』からです。 そんな初心者が株式投資に慣れたころに気を付けるべき3つ…

現金があるのになぜローンを組むのか?お金持ちのお金の使い方!

お金持ちの中で現金があるのになぜローンを組んで車を買う人がいるのでしょうか?? それは『現金を手元に持っていた方がローンの金利より高い利率で資産を生み出せる』からです!どういうことか?それについて書いていこうと思います。 目次 1.ローンの金…

オフショア積立投資とは?~メリットとデメリットについて~

オフショア積立投資はタックスヘイブン(租税回避地)での積立投資のことです。 金融の世界でのオフショアは、規制が非常に少なく国外からの所得に対して所得税や法人税が著しく安いか、全くかからない国や地域のことを言います。それではオフショア積立投資の…

アメリカ大統領選の行方と市場への影響は?

今まさに投票が始まろうとしているアメリカ大統領選は市場にどのような影響を与えるのでしょうか。そこでまず、クリントン氏、トランプ氏のそれぞれの政策がどのようなものか簡単に説明します。 クリントン氏とトランプ氏の政策 税制 ○クリントン氏 富裕層・…

なぜ貧富の差は生まれるのか!?それは資本による収入!!~ピケティの「21世紀の資本」から学ぶ資産形成術~

ピケティの「21世紀の資本」という本をご存じでしょうか。 世界10数カ国で累計100万部を突破したフランスの経済学者であるトマ・ピケティが著者の本です。この本では「経済格差」について触れています。 その中で興味深いことが書かれていました。 資本収益…

キャピタルゲインとインカムゲインとは?

『キャピタルゲイン』と『インカムゲイン』という単語は聞いたことはあるでしょうか?投資において利益をあげる方法には2つあります。 それが、「資産の売買差益により利益を得るキャピタルゲイン」と「資産を所有することで利益を得るインカムゲイン」です…

投資のリスクと投資スタイル

よく投資の話をすると『そんな危ないことやめな』、『素人が儲かるわけないからやめなよ』とマイナスイメージなことが言われることがあります。 しかし、実際そういうことを言うのは投資についてあまり知らない人が多いです。確かに投資にはリスクが必ずつき…

はじめての銘柄選択と方針~超入門編~

株式投資を始めるにあたって、専門用語を学び、口座の開き方を調べ、売買の仕方を調べ、やっと準備万端の状態になるが、、、 結局『どこの企業を買えばいいのか?』と思うことがあると思います! KUROもそうでした!そこで、今回は株式投資自体になれるとい…

フィンテックによる金融業への影響とその関連銘柄

最近、『フィンテック』という言葉を聞くことが多くなってきました。 ちなみに『フィンテック』とは情報技術(IT)を駆使して金融サービスを生み出したり、見直したりする動きのことです。フィンテックの最新動向を受けてか、日本のメガバンクはその流れに乗り…

株式投資で必要な用語『PBR』~PBRの観点から見た戦略~

これまで株式投資に必要な用語『ROE』、『PER』について説明しました。今回も引き続き株式投資には同じくらい大事な『PBR』について書きます。http://mkt-421.hatenablog.com/entry/2016/10/22/144600 『PBR』とは? PBRは株価純資産倍率(price book-value r…

株式投資で必要な用語『PER』~PERの観点から見た戦略~

前回は株式投資に必要な用語『ROE』について説明しました。今回は株式投資には同じくらい大事な『PER』について書きます。 『PER』とは? PERは株価収益率(price earnings ratio)のことであり、株価の状況を判断する指標の1つです。 “会社の利益と株価の関係…

株式投資で必要な用語『ROE』~ROEの観点から見た戦略~

株式投資でよく聞く『ROE』!! 始めたばかりの方には『ROE』とは馴染みのない言葉でしょう!そこで、今回は『ROE』について意味とその観点から見た戦略を書きます。 『ROE』とは? ROEは自己資本利益率(Return On Equity)のことであり、企業の収益性を測る…

株式投資を始めるときに最初に読んだ本

私が株式投資を始める際に最初に読んだ本を紹介します!私は株式投資を始めるにあたって必要なこと(口座開設や売買方法)はネットで調べました! (口座開設と売買方法は以前記事に書いてます!) mkt-421.hatenablog.com mkt-421.hatenablog.com あとは買うだ…

株式投資(入門編②)~売買方法~

前回の記事では証券会社の口座開設について書きました。 今回は次のステップである売買の方法について書こうと思う。 (1)買うときに決めること まず、決めないといけないことは『銘柄』、『株数』、『株価』がある。 何を(銘柄)どれだけ(株数)いくらで(株価)…

株式投資(入門編)~証券会社の口座開設~

株式投資を全然知らない人にとっては そもそもどうやって株式売買できるの? って感じると思います。今回は株式投資を売買するためにやらないといけないことを簡単に書きます! 証券会社の口座を開く まずこれが株式投資への第一歩になります。 口座を開かず…

株式投資を始めた理由(資産形成の考え方について)

前の記事で書いたように初めての投資はオフシェア積立投資でした。 そして、その後株式投資に挑戦していきました。 <株式投資を始めた理由> 資産による資産を生み出すシステムを構築するためです。 こんなこといきなり言われても分からないと思うので説明…

投資の始まりはオフショア積立投資から

<投資の始まり> 私の投資の始まりはオフショア積立投資です。 オフショア投資の中でも積立型の商品に投資しています。 それはRL360という保険会社が提供する積立ファンドです。 <積立ファンドとは> 積立ファンドは毎月コツコツ一定額を長期に渡って積立…